「チャリティーオークション」は盛り上がったか?

インターバルに入った全日本モトクロス。毎年例年ならインターバルは8月のはずなんだけど、ひとまず弘楽園が終わってから次戦の名阪までおやすみ。なもんでもう少しだけ弘楽園の全日本モトクロス書き残しをプラス。いくつかの媒体には事前に告知されていた「東日本大震災チャリティーオークション」ライアン.ダンジー選手のウェア上下を出品するとの事で興味深い方も多かったはず。はい、ジャージが風になびいてますが、モトパンの「希望」の文字がなんだか気恥ずかしいですね。落札金額は、クラウディもビックリの5万円。関東地方で「そんなに安く〜、オレならその2倍は行ったのに〜」と歯ぎしりしていたのを知ってます。まぁ、義援金をたくさん捻出しようとするのなら他の方法(ヤフオクとか)あっただろうけど、全日本モトクロスの会場を盛り上げつつ、チャリティーで支援もしよう、ってことならこれでしょうね。それにしてもヨーヘイのヘルメット、20000円で落札って、それ、ペイントしてないメットより安いじゃんwwww
Home |  Category:work |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback2

2011/05 全日本モトクロス中国大会<ヒト・レース・編>

さて、個人的にJT祭で大盛り上がりのHONDAライダー、もう1人のファクトリーライダー 平田 優のウェアも今年のSX、レトロナイトで披露されたFOXのアレ。


で、カレもフォトセッションで着替えて外に出てきてたんですが、”一心同体”の中村メカと一緒の所をパチリ。ご覧下さい、まぁ、他のコンビとは年数が違いますからね、一緒にいる。この笑顔は出せません。


この写真、「52」のクジラ選手に注目、今となっては珍しいAXOのウェア。はい、それだけです。でも今、有名どころでAXO着てるライダーっていないなぁ、オレらが”現役”の時はブラッドショーを始めとして着ているライダー多かったのに。


これはたぶん、今年昇格組のババダイキ。ヘルメットを撮ったんだけど、
これはSHOEI。実はアライがそろそろ新しいモデルを出してくるんじゃないかとレーシングサービスとか張ってみたりしてたんだけど、カズマサを始めてとして、ニューモデルっぽいメットをかぶっているライダーは確認できず。



そして、しつこくもまだJTネタ。
はい、南九州のあの人向けです。オレの記憶するところではここ数年ウェストウッドさんの出店って無かった気がするんだけど、今回ははるばる来てました、JTのサンプル品を持って。価格は決まってましたけどまだ「カミングスーン、予約受付中だよーん」でした、ウェアのカラーはこちら。

最後に、ちょっとだけレースにもふれておかねば。
今年からAMAよろしく、IA2はルーキークラス、IA1はプロフェッショナルクラスへ厳格に分けるように、来年度からは”年齢制限”まで導入されるそうな。でも暴言承知で言うと

IA2のレースは面白くない


まぁ、オレがライダーの予習不足もあるんだけど、どうにもライダーが小粒。NA時代にIA2並のラップタイムで走ったりと「将来どういうライダーになんねん?」って思わせた山本クジラもなーんかすっかり”日本的走り”になっちゃってるし、わざわざ自費でアメリカまで行ってレースしてた池谷に至ってはレースでも中団に埋もれて”AMA帰り”はどこへ?って感じ。赤いスカーフがトレードマークだった”イナガキヨシキ”はスカーフお蔵入りでパッと見はだれだかわかんなくなってる、もっとも”粗いライディング”は健在で、今のところ(国内のIA2程度なら)あれでも成績出せるだろうけど、上のクラスに行ったらどうなるんだろか?オジサンは老婆心ながらチョイ心配。リザルトはともかく、大きなケガをしなければいいんだけどね。

まぁ、厳しい事を言ったものの、IA2は古参ライダーが居座ってリザルトを牛耳るクラスではなく、次世代に羽ばたくヤングライダースのクラスとして正常進化して欲しいと願わずにはいられませんな。

で、こちらは週末の中で”唯一”、いや、一番見応えのあったレース、IA1H2のスタート。


で、一時トップを走りながら惜しくも2位の増田一将、またまだ追い上げのヨッシー。そして優勝の新井ちゃん。トップ争いはおもしろかったねぇ。


そして、このレースのスタート直後、複数台が絡んだ転倒で小島多久摩、田中教世の2名がケガ、タクマは頭部を打って病院へ、タカセはあろうことか、骨が見えてるような怪我をしつつ、リスタートに出走。タクマは後日無事が確認。

ああ、今年も楽しい週末でした。
Home |  Category:MX in my life |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

2011/05 全日本モトクロス中国大会<マシン編>

そろそろ1週間経って”あの余韻”が薄れつつある今日この頃。
まずは”赤い巨人”「帰ってきたファクトリーHONDA」から。
”南”の”ヤジさん”アナタ、コメント欄にマシン解説お願いしますよ。



で、このマシンに乗るのが、日本で唯一JTを着る男、増田一将。


メカの河瀬さんと土曜日、撮影のために着替えて出てきたところを幸運にもキャッチ。

そのカズマサ、浦島編集長がtwitterでつぶやいていましたけど、JTのメモリアルブックに蒼々たるメンツと並んで日本人でただ1人登場してます。すげぇなぁ、いいなぁ。



R35以上のメンツにはたまらんッスね。左からロン・ラシーン、ダニー・ラポルテ、増田一将、ジャン・ミッシェル・バイル、チャック・サン、デビット・ベイリー、ジャッキー・ビモンド、ブロック・グローバー、1人おいてマーティ・スミス、1人おいて、セバスチャン・トーテリ。

スゴイよねぇ、何がスゴイってラシーンのデカさ。
1人だけ規格外、1人だけロボットみたい。んでもって、みんな片膝ついてパチリ、なのはベイリーへの優しい気遣いなんだろか?とか考えてみたり。グローバーのなんだかイイ感じの歳の取り方、リッキーが年取ったらこんな感じになるんだろな、とか考えてみたり。

そして、次は「カワサキ」


デナシオン、あ、ネイションズ出場で「一皮剥けた」と評判の三原拓也号(38)、カレも念願のファクトリー入。予選でも決勝でも元気ヨシ。
→twitterにて速攻指摘頂戴しました(38)は井上眞一号ね。
三原拓也号は(37)KX250FSR、井上号はKX250F、つまり井上号(37)は来シーズンの'12KX250Fの先行開発かと。



次は新井ちゃん号(331)


黄色にマシンはスズキ。チャンピオンと次世代チャンピオン候補のコンビ
個人的にはマシンのグラフィックは4社中一番じゃないかと思う。

まずはチャンピオンの今年乗るマシン。



これはヨーヘイ号


そして、次世代チャンピオン候補の山本クジラ号


そして、どーにも気になってしょうがないGPSアンテナ


ヨーヘイ号も 土曜日撮影のためテントの外へ。そこを狙ってパチリ。


ジェネレーターカバー、カネかかってんなぁ、ネーム入りだよ
→いやいや、こっち側は”クラッチカバー”ですね。twitterにてシゲさんからご指摘戴きました。最近乗ってないからどっちがシフトかも忘れてる(T_T)





こちらはマシンの左側から


そして最後はYAMAHA。ファクトリーパークからは一段下の、一般ライダーがパークする場所にトラック停めてるんでなかなか近寄れず・・・

これはMPDY,つまり実質のファクトリーなYAMAHAのマシン。


こちらは 成田車。


今回、懐かしい人に出会いました。
土曜日に”なんとなーく”似てるなぁと思いつつ、サングラスだったし、YAMAHAのピットシャツ着てるから仕事邪魔しちゃマズイなぁ、と思って声かけなかったんですが・・・・

MPDYヤマハのテントに 男塾 塾長の田島久誌くん、いや、サンがいました!

「やっぱしそうやったんやー」と1人で盛りあがり。
本人もなんとなく覚えてくれていてちょっとだけ話しましたよ。
本人曰く、「最後の年にBASチームでHONDAに乗ったあと、ヤマハに声かけて戴いて入社しました、もうあれから数年経ちますね」との事。メーカーに就職って、ある意味、一番の「アガリ」ですね、芹沢兄弟もそうだし。よかったねー田島くん。

パドックで、あのチョイとイバリの利いた、胸張って堂々と歩いている体格のイイヤマハの人は田島久誌くんです。今回、これ個人的にはかなり嬉しい出来事だったなぁー、懐かしくて。

つか、もうバイク降りた人たちが開発やらカントクやらになっていくくらい月日が経っているんですなぁー。

〜つづく〜


Home |  Category:MX in my life |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

2011全日本モトクロス選手権 開幕戦 土曜のあれこれ

今年も開幕した全日本モトクロス選手権。
東日本大震災の影響で5月中旬のキックオフに なっちゃいましたが、関係各社の尽力で
開催が可能になったようで、ファンの一人としては素直にうれしいもんです。
しかし、まだ震災後2ヶ月しか経ってないのですね、2010IA1チャンピオンは被災地宮城県在住、
そのほかにも被災されたライダー、関係者の方がいると聞いています、そんな中で開催の
全日本大会、みんな、”元気出していきましょう”

で、全日本のキックオフにあわせて予習してた中で”気になってしょうがなかった

”ファクトリーRMZに乗っかってるGPS。

DC最新号で、”#1にはリアフェンダーには乗っかってなかったGPSアンテナ”を
現地本番車で見つけました。はい、フロントプレート前にありました。

で、大方の予想通り、データロガーとGPSでコース状況とエンジンの様子をばっちりデータ化。

「あそこのコーナーをミャミャミャーんって行くと・・・リアがズリズリって・・・」

「うそつけ、おめー、あそこって2コーナーだろ?
 2速で回ってるからトラクションがかからねぇから滑るんだよ」

「てへっ・・・・」

なんて会話がされているかどうかまでは定かではありません。
モトクロス界にも”感覚を数値化する”って流れがやってきたようです。
(まぁ、実際は以前からデータロガーはつけてたようですけどね)



ところでホンダさん、DRZがやってるってことは、もうすでにやってるでしょ?
どこにつけてるんですか?素人にわかりにくいところ?

そして!DC最新号のWestwodさんの広告にJTを着た増田一将が出たのを見つけていらい、
オールドファンのおじさんたちを釘付けにしましたよ、あ、いや、正確には以前からUSのサイトに
予告が掲載されていましたけど・・・

で、これです!



JT!JT!JT!復活おめでとー!
モトパンのサイドラインにはJTのラーメンロゴ。

実はこのJT、増田選手自らが、USの予告サイトでの動きを察知、THORを着ていた昨年から
「JTがリバイバルするなら着たい〜」ってことでスポンサーさんに調査依頼を出していたのだとか。

すげー、カズマサ、やるじゃん!
リバイバルJTを日本に呼んだのはキミだったのか!

・・・実は、息子の全日本には必ず駆けつける父上によると
「子供のころからJTが、いや、ラシーンが好きでよぉ、あいつがちっちぇ頃、ラシーンレプリカを
トロイリーにオーダーしたこともあるんだよなー」って言うくらいのJT,いやラシーンマニア
だったようです。

そして、リバイバル、いや”WelcomeBack!!”HONDA
赤いトランポがパドックに戻ってきました。「6」と「7」のIA1だけでなく、IA2の小方誠くんも
テント入り、はい、本気ですね。監督も市川さん呼び戻しているし、HRFのレーシングサービスの
川島さんの背後には朝霞の研究所の人がチラホラ、パドック奥のTeamCRには若い朝霞の
研究員たちが勉強をかねてウロウロ←ちゃんと直樹くんのマシン整備せぇよ、キミら。(^^;)



いやぁ、これであとは「青」だけですね、ホントに「青」が揃えばなぁ。

そして、最後は 開幕戦ならでは。ライダーの「集合写真」
こりゃなかなか見れないですからねぇ。”某美人カメラマン”と「宇宙イチイカスモトクロス専門誌編集長」とハセカメラマンが中心となって、仕切りはもちろん選手会長のスズキトモヤくん。
粛々と、いや、ワイワイがやがやと楽しく進められましたよ。



これが第2戦以降、ファンサービスで配られることと思います。お楽しみに。

そして、まだまだネタあるんですけど、明日に備えて寝なくては・・・・

予想以上に”アウェー”な環境のネットカフェ作業に時間をとられましたので
ダイジェストでお送りしました。

スマン、”南九州の友人”よ、内容が薄くて(^^;) 

Home |  Category:MX in my life |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

iPhone からYoutubeへ動画をuploadできるか?(cycorder)

cycorderを使ったYoutubeへの動画upload方法について
(備忘録)for iPhone3G

自分でググって見たがなかなか「これ」というのがなかったので
備忘録としてまとめてアップ。

YouTubeへの投稿〜
・まずログインした状態で「動画をアップロード」をクリック。
・「携帯電話からアップロード」をクリック
・"携帯電話からアップロード"専用のURLが表示されるので
 iphoneの「連絡先」に登録しておく。

・cycorderはCydiaよりインストール
・撮影された動画はmov形式で保存される(サイズはデカイ)
・保存場所は /var/mobile/media/videos にある
・ファイルは ifile(appstoreではなくCydiaよりインストール)で確認する。
・ファイルを選択し、ハイライトさせたまま「編集」をクリック
・画面下部に「メール」アイコンをクリックするとメーラーが起動

タイトル、フッターを削除して送信ファイル用のタイトルを付けてポストする


 <<< 問題発生 >>>

★iphoneでは送受信最大1Mと言うメールサイズに制限あり、
 上記のやり方ではアップロードできない

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<after Hours>
現時点では iphone3Gからの有効な方法が見つからない。
SBMが「送受信は1M以内」と言う制限にひっかかるため、
メールに添付してのYouTube uploadは不可。

フルブラウザのsafariを起動し、Gmailから添付しようとしたが、
iFileからのファイルコピーができない(URLコピーになる)

さて、どうするか?・・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓
Ustreamでストリーミングし、それを「録画」することで
同じ事ができる!

・・・よって「解決」
Ustreamの設定で「YouTube」へのuploadを有効にしておくこと。

あーだ、こーだ、って悩んだのは何だったんだぁ・・・orz

つか、気づけよ>Ustream

ただ、現時点ではUstreamのフレームレートが15fps程度?
それ以下?しか出ておらず、動きの早い「動画」には向かない。
ストリーミング中に手を”さっ”と動かしたくらいで
追従できていない・・・orz

これだと今シーズンの
「全日本モトクロス大会でスタートをストリーミング」って
野望が・・・・・・orz・・・

なにかウマイ方法ないものだろか・・・
Home |  Category:iphone |  コメントアイコン Comment74  |  Trackback27

iphoneを使ってDTIブログにエントリーできた。

〜自分とiphoneユーザーでdtiブログのエントリーをやりたい、って人への備忘録として・・・

せっかくiphoneがあるのでこれで気軽にエントリーできたらいいかも、
って事で色々ググってみた。

Appとしては安くて(無料がベスト)で、写真投稿もカンタンに出来ればOK。

BlogWiriter liteは無料版。まずはこちらで試してみた。
http://itunes.apple.com/jp/app/blogwriter-lite/id290887045?mt=8

で、いきなりつまづいたのがログイン設定。
dtiの「Service URL」がわかんない。
もちろん自分のブログURLなワケない。(T_T)

適当に打ってみたけどハネられてAppが落ちる。
さらにググってDTIってFC2ブログのOEM?であることが判明。

iPhoneからFC2ブログへ投稿/更新するのに「BlogWriter Lite」アプリを使ってみました。

で、さらにググって見ると”あった!”

ブログサービスの投稿方式・エンドポイント

DTIのサービスURLもありましたよ。
こちらを入力するとあっけなくログイン完了。

iphoneでblogwriterを使う場合、最初の設定(ログイン設定)で
どうしても「ServiceURL」のところで悩むと思うんですが、
そういう時はこれでイケます。←オレだ!( ´ー`)
Home |  Category:iphone |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback7

"菊地直哉の償い"と彼への「嫉妬」〜number748

SportsGrapuic"Number"。
サッカー特集の時は必ず買っている「優良読者」(^^)
今回は当然UEFAチャンピオンズリーグの特集。

number748


「この太い首、いかにも”体幹”強そう」なんて事を考えながら
目次に目をやって釘付けになった。

”菊地直哉の償い”

今、一番読んでみたい記事だった・・・。
まさかこのタイミングで読めるとは思わなかっただけに
気がつくとバルサの記事よりも、クリスチアーノロナウドの記事よりも
まっ先にむさぼるように読んでいた。

当時の「大分トリニータ」は連敗につぐ連敗で、
もはや"J1残留"へのかすかな望みさえも消えかけていた。

そこへ以て「彼」の入団。
それは”オラが街のチーム”に新たな衝撃を引き起こした。

菊地直哉 


悪いことに?"新しいスポンサー"獲得に対して
一部サポーターが「抗議行動」を起こした時期に重なる。


「悪いことって重なるんだな、踏んだり蹴ったりだ」、


その時にそう感じたのを覚えている。それは”多くの”
大分サポーターも感じていたことは想像に難くない。

当時、例の"事件"を起こした「キクチナオヤ」と言う選手を
獲得した、と聞いたのは家内からのメールだった。

「どんな人?"事件"起こした人でしょ?そんな人、応援できないよ」

彼女のコトバは当時のトリニータサポーター、
とりわけ少なくない女性サポーターの気持ちを代弁していたと思う。

連日、連夜、ネットでは誹謗中傷。
応援BBSでは女性サポーターを中心に「応援拒否運動」さえ
起きかねない勢い。クラブには”匿名”の抗議メール、抗議電話が
鳴り響いてたと聞く。さらに「ゴール裏」のサポーター有志は
本人との面会を求め、事情の説明を要求していたとも。

ただ、あれだけの事件で世間とサッカー関係者を騒がせておきながら
その当時はサッカー門外漢だったオレは「あの事件」に関しては
それほど記憶にない。キクチ獲得の報と同時に「あの事件を起こした選手」
と言われて茂原とダブったくらいだった。

だから純粋に「彼のプレーを見てみたい」と言う欲求の方が
大きかった。そのくらい当時の「大分」にはブレイクスルーが
求められていた様に思う。

また、サッカー関係者から
「順調にいっていればまちがいなくA代表クラス」と聞いていた事も
興味をかき立てられた。また、彼のプレーを知るものは
(事件の事はさておき)「素質、才能は素晴らしい」と評した。

果たして、彼は大きな批判と小さな期待を受け、
九石ドームのピッチに立った。

ピッチでプレーする彼を見て、「モノが違う」、
「サッカーIQが高い」と感じた。

視野の広さ、コーチング、細かいボールタッチ、
ちょっとサッカーをかじった人間なら彼の能力の高さを
すぐに感じることができたのではないかと思う。

とにかく、「視野が広く、ボールタッチが柔らかい」

今、自分が一番欲しているプレー、タレント。
「彼」はピッチで見事にそれを具現化していた。
彼のその"プレー"に同じプレイヤーとして嫉妬さえ覚えたほどだ。

以降、彼の出場したゲームはなんと「無敗」。
しかし、昨シーズン、我が「大分トリニータ」は惨敗を重ね、
ついにJ2へ降格となった。

直後にクラブの「放漫経営」が露呈してクラブ経営に
大きな影を残す事となる。
そして主力選手が「ほぼ」いなくなった。

しかし彼は「大分」へ残った。
詳しいいきさつは、現在発売中の”number748”を手にとって欲しい。

菊地直哉の償い〜記事


「事件」を起こしてから現在までの経緯が詳細に記されている。
もっとも、被害者との「示談」が完了していることもあり、
「事件」そのものの詳細については記されていない。

今シーズン、大きな借金を背負いつつ昇格を掛けてJ2を戦う
"手追いの獅子"である我らが"大分トリニータ"。

これまでチームは応援しても、個人的に応援する選手は
いなかったが、今年の「#36」のプレーには要注目、応援したい。
Home |  Category:football,futsal |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback10

AUGMoita〜初めて”買った"MacBook"はボクにいろんな人たちを連れてきてくれた

なにかの商品コピーみたいだけど、久しぶりに"すっごく楽しい事”が
あったので書かずにはいられなくなってしまった。

アクティブブロガーのみんなはこれを”毎日やっている”のだと思うと感心。
もっとも"駄文書き"には苦労しないので生来の「継かない習慣」が
邪魔しているのだろうなぁ。>ブログ更新

で、タイトルの通り、前回のエントリーにも書いたように
ローカルプロバイダ「オフ会」の繋がりが元でMacのユーザーグループに
入会し、そのUGでの一大イベントが開催されたので参加してきた。

AUGMinOITA2010 〜「iのあるくらし」
★公式Twitterはこちらから

お昼過ぎからスタートし、120名の参加者の熱気で暖房要らず?な会場。
入れ替わり立ち替わりプレゼンを行うベンダーさんは興味深い話を連発し、
それぞれが手にしたiphoneからはTwitterを通じて即時に思い思いの感想を
アップ・・・。やはり"一般人"から見たら異様な光景だったのは間違いない。

そして、19:30過ぎに"1次会"は終了したのだが、この会場の
"ほぼ全ての人たち"(!)が「懇親会」に参加し"壮大な"懇親会が開催!

スゴイ人数だった・・・
ひさしぶりにこの「オフ会」で出会った友人は「なんでこんなに人が集まるのか」
「なんでこんなにみんな楽しんでいるのか」「意味がワカラン」を連発。

彼はいわゆる「オフ会」の参加は初めて。120名が集まる「同好の士」の場、
100名があつまる居酒屋での2次会はさすがの自分でも初めてだった。

そして、"お開き"後の集合写真がこれ→"人大杉(^^;)

augmoita2010集合写真

撮影中に横切ろうとする通行の人たち、いったい何の集団かわからずに
かなりいぶかった眼で通り過ぎて行っていた。そりゃそうだろう。

ホントに楽しい1日だった。内容の多くは他の人たちのブログや写真でのアップにおまかせするとして

会も佳境にさしかかり、"メインイベント"の「大じゃんけん大会」では
なんと!幸運にも「高級インナーイヤーヘッドホン」をゲットすることが出来た!
これはフォーカルポイントというMacを周辺機器を製造・販売する会社の
御協賛に寄る物で、このほかにもたくさんのメーカーさんからの協賛があったと聞いている

★AUGMoita2010〜<御協賛各社さん一覧>
augmoita2010協賛各支社様


まだ未開封ではあるのだが、こんな機会でもなければ
おそらく手にしなかったであろう「高級インナーイヤーヘッドホン」、
じっくり"エイジング"をして、その性能に見合った使い方をしようと思う。

focalpoint atmicfloyd


この商品を手にして、会場で「フォーカルポイント」の社長さんであり、
アクティブなネットワーカーでもある @onebeatさんへ御礼をお伝えし、
二言三言、言葉を交わした。

自身で@onebeatさんのTwitterアカウントをフォローしていたので、どういう人なのか、
風貌は存じ上げていたのだが、果たして実際お会いしても非常にエネルギッシュな人
である事がわかり、当日、いつまででもお話をしていたい人の1人だった。

@onebeatさんは仕事の傍ら(←逆かも?^^;)フェラーリ430コンペを所有し、
富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ方で、"こっちの世界"の人では
なかなかお目にかかれないタイプの方だ。

Ferrari430onda.jpg

*@onebeat号があまりにもイカスので載せちゃいました>@onebeatさん
430はフロントビューもいいですけど、確かにこのサイドビューはカッコよすぎ。

自身も"こっちの世界"とは別に2輪のレースに没頭していた時期があったために
タイヤ付きの乗り物、競争の楽しさは非常に理解できる。また、@onebeatさんも
2輪のレースをやっていたこちらをリスペクトしてくれて嬉しかった。

機会があれば乗せて戴きたいのは山々なのだが、ライセンス、富士までの距離、
問題が山積なのが残念である。

最近、またサッカーに熱中したり、仕事が忙しいかったりで、年2回の
全日本レース観戦のみで自身がレースに参戦するどころか、バイクに乗る事さえ
"開店休業"の状態。やはり男の子は「競争」が好きな生き物のだと思うので
また暖かくなったら久しぶりにウェアを引っ張り出して載ってみようかと思う、
そう、自分では「引退」などしたつもりはないのだから。

@onebeatさん以外にも、他県からお越しいただいたappleユーザーグループの方々、
数年ぶりに再会した以前にお世話になった家電量販店の方、10数年ぶりに
再会したレース仲間、最近知り合いになったのにもうすでに気のおけない状態の仲間など、
ほんとはもっともと、いや、一晩中でも”あーでもない、こーでもない”とやっていたい夜だった。

初めてNiftyServeに入り、「オフ会」なるもので"鈴鹿"に集まり、一晩中レース談義を
したあの夜を想起させてくれ夜だった。
あの時も「パソコン通信」が自身に"新しい世界"(仲間)を連れてきてくれた。

そして、初めて買った"MacBook"は自分にまた「新しい世界」へ導いてくれた。

AUGMoita2010スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
とっても素敵な時間をありがとうございました。
参加の皆さん、どうもありがとうございました。


テクノロジーは"おもしろい”。
でもそれは"人と繋がっているから"こそだと思う。

Home |  Category:computer,internet |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback7

”インターネット”のサービスを楽しむ醍醐味って?

インターネット上での新しい"ソーシャルサービス"で今まで
交流の無かった人たちと繋がることは、"新しい人間関係"を
築くことになり、"ネットワーク"を使って楽しめる醍醐味の
ひとつでもあると思う。

今、Twitterがブレイクしているが、他にもmixiやfacebook、Myspace
などのSNS、Tumblrなどのwebサービスなどが普及しているが、
この中でもTwitterはネットワークの世界だけに留まらず、
"リアルライフ"でも"新しい繋がり"が生まれ、これがTwitterの
楽しさを増加させている一因だと感じている。

インターネットがこの世に存在する前に一部の人間で楽しまれていた
「パソコン通信」は、自身がパソコンを始める時期と同時に初め、
ネットワークを介して"フツーの生活をしていると一生会えないような
人たち"と交流を持つ事ができた。
一部の人たちとは約20年経過した今でもつきあいがある。

「いや、ワタシはそんなに"人とつきあいたくない"」という人も
増えてきているとは思う。

しかし、人間という生き物は「誰かと繋がっていたい」と思う生き物だと
考えているので、これらの"サービス"が手を変え、品を変え登場するのは
これからもおそらく変わりないだろうし、"アーリーアダプター”の
1人としてこれからも"ネットワーク上のソーシャルサービス"は積極的に
使ってみたい。

この歳になると、積極的に”新しいこと”にチャレンジしないと
自分の身の回りの”人間関係”が硬直し、毎日代わり映えしない
モノとなってしまう。
俗に言う

「なにか おもしろいことない?」と言うアレだ。

自身はコンピュータ、或いはネットワークのお陰で 
「なにかおもしろいこと」がいつも身の回りで起こっているので
もう何十年もこんな風に考えたこともない。

わざわざテキストに起こしてみたのは、この「ネットワークを介して
人と繋がる」事での醍醐味を久しぶりに感じた一件があったからだ。

昨年の秋にローカルプロバイダの、いわゆる「オフ会」に参加するように
なって、"これまで知らなかった地元同好の士"と沢山知り合う機会を得、
新しく購入した"パソコン"のローカルユーザーグループにも入会した。

そして、そのユーザーグループ一番の「年中行事」で、
上記のようなことがあったわけだ。

<次回に つづく>
Home |  Category:computer,internet |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback9

カネのニオイのする”新人バンド” Chickenfoot - "Oh Yeah" はもう聞いたか?

最近チェックしてなかった音楽関係の新譜とかグループとか・・・。
久しぶりに立ち読みしていた「player」誌を落としそうになったよ。

   ”え”え”っ?”!!!

http://allabout.co.jp/entertainment/rockmusic/closeup/CU20090525A/

毎年恒例のreaderspoll で BrightestHope を取ったグループ。
どう見ても”新人”じゃないよ。おっさんの集まり。

chikenfoot image


見覚えある「顔」ばかり・・・

サミーヘイガー?マイケルアンソニー?その”禿頭”はジョーサトリアーニ?
で、”タイコ”は・・・・調べてみたらなんと活動中市中の”レッチリ”のドラマー。
まぁ、ジョン・フルシアンテが抜けたからね、・・・。

しかしスゴイメンツだなぁ。知らなかったのオレだけ?
「ベルベットリボルバー」もなかなかセンセーショナルなデビューだったけど、
こっちは単純に”メンツがスゴイ”ってだけで聞いてみようかな?って気にさせるわ。

まぁ、「ヴァンヘイレンをクビになった二人がひと泡吹かせてやろう」的なニオイが
なきにしもあらず、そのへんの”大人の事情”は察してあげて素直な気持ちで
音源を聞きましょう。( ´ー`)

http://www.youtube.com/watch?v=KKkxxLEBwBo

まー、なんと”キャッチー”な曲。
わかりやすい曲。
アメ人、いや、”西海岸”の人間が作った曲って感じだな。( ´ー`)

ちゃんとサトリアーニの”ヘンタイ変調”も入ってるし、マイケルのBBベースも健在。
相変わらずメタボ気味なサミーヘイガーも”声出てないし”。( ´ー`)

はい、気になった人はこちらから”ポチっ”

http://www.amazon.co.jp/Chickenfoot/dp/B0024RICAW

なんかレビューに「ヴァンヘイレン云々」ってあるけどさー。
素直に音源聞いて見ろよ。
ヴァンヘイレン、”金儲け”とか言ってないで・・・・
あっちはあっちでムスコがベース弾いたりとかで大変なんだよ。


ああ、エディー、チミも早く表舞台に、いや新譜出してくれー。
いや、その、メイデンの”エディー”じゃなくて。( ´ー`)←わかる人だけウケてくれ。

Home |  Category:music |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback8
Home   Top
 
最近のエントリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント
リンク
カテゴリー
プロフィール

denny

Author:denny
”モトクロス”は最早ライフワーク。それからiphone、サッカー、コンピュータとインターネットに夢中だし、写真を撮るのも好き、もっと上手くなりたい。それでもって”活字中毒”で本を買うのは日常。最近はtwitterにもはまっちゃってます。

RSSリンク
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

月別アーカイブ
検索フォーム

今日の献立