AUGMoita〜初めて”買った"MacBook"はボクにいろんな人たちを連れてきてくれた

なにかの商品コピーみたいだけど、久しぶりに"すっごく楽しい事”が
あったので書かずにはいられなくなってしまった。

アクティブブロガーのみんなはこれを”毎日やっている”のだと思うと感心。
もっとも"駄文書き"には苦労しないので生来の「継かない習慣」が
邪魔しているのだろうなぁ。>ブログ更新

で、タイトルの通り、前回のエントリーにも書いたように
ローカルプロバイダ「オフ会」の繋がりが元でMacのユーザーグループに
入会し、そのUGでの一大イベントが開催されたので参加してきた。

AUGMinOITA2010 〜「iのあるくらし」
★公式Twitterはこちらから

お昼過ぎからスタートし、120名の参加者の熱気で暖房要らず?な会場。
入れ替わり立ち替わりプレゼンを行うベンダーさんは興味深い話を連発し、
それぞれが手にしたiphoneからはTwitterを通じて即時に思い思いの感想を
アップ・・・。やはり"一般人"から見たら異様な光景だったのは間違いない。

そして、19:30過ぎに"1次会"は終了したのだが、この会場の
"ほぼ全ての人たち"(!)が「懇親会」に参加し"壮大な"懇親会が開催!

スゴイ人数だった・・・
ひさしぶりにこの「オフ会」で出会った友人は「なんでこんなに人が集まるのか」
「なんでこんなにみんな楽しんでいるのか」「意味がワカラン」を連発。

彼はいわゆる「オフ会」の参加は初めて。120名が集まる「同好の士」の場、
100名があつまる居酒屋での2次会はさすがの自分でも初めてだった。

そして、"お開き"後の集合写真がこれ→"人大杉(^^;)

augmoita2010集合写真

撮影中に横切ろうとする通行の人たち、いったい何の集団かわからずに
かなりいぶかった眼で通り過ぎて行っていた。そりゃそうだろう。

ホントに楽しい1日だった。内容の多くは他の人たちのブログや写真でのアップにおまかせするとして

会も佳境にさしかかり、"メインイベント"の「大じゃんけん大会」では
なんと!幸運にも「高級インナーイヤーヘッドホン」をゲットすることが出来た!
これはフォーカルポイントというMacを周辺機器を製造・販売する会社の
御協賛に寄る物で、このほかにもたくさんのメーカーさんからの協賛があったと聞いている

★AUGMoita2010〜<御協賛各社さん一覧>
augmoita2010協賛各支社様


まだ未開封ではあるのだが、こんな機会でもなければ
おそらく手にしなかったであろう「高級インナーイヤーヘッドホン」、
じっくり"エイジング"をして、その性能に見合った使い方をしようと思う。

focalpoint atmicfloyd


この商品を手にして、会場で「フォーカルポイント」の社長さんであり、
アクティブなネットワーカーでもある @onebeatさんへ御礼をお伝えし、
二言三言、言葉を交わした。

自身で@onebeatさんのTwitterアカウントをフォローしていたので、どういう人なのか、
風貌は存じ上げていたのだが、果たして実際お会いしても非常にエネルギッシュな人
である事がわかり、当日、いつまででもお話をしていたい人の1人だった。

@onebeatさんは仕事の傍ら(←逆かも?^^;)フェラーリ430コンペを所有し、
富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ方で、"こっちの世界"の人では
なかなかお目にかかれないタイプの方だ。

Ferrari430onda.jpg

*@onebeat号があまりにもイカスので載せちゃいました>@onebeatさん
430はフロントビューもいいですけど、確かにこのサイドビューはカッコよすぎ。

自身も"こっちの世界"とは別に2輪のレースに没頭していた時期があったために
タイヤ付きの乗り物、競争の楽しさは非常に理解できる。また、@onebeatさんも
2輪のレースをやっていたこちらをリスペクトしてくれて嬉しかった。

機会があれば乗せて戴きたいのは山々なのだが、ライセンス、富士までの距離、
問題が山積なのが残念である。

最近、またサッカーに熱中したり、仕事が忙しいかったりで、年2回の
全日本レース観戦のみで自身がレースに参戦するどころか、バイクに乗る事さえ
"開店休業"の状態。やはり男の子は「競争」が好きな生き物のだと思うので
また暖かくなったら久しぶりにウェアを引っ張り出して載ってみようかと思う、
そう、自分では「引退」などしたつもりはないのだから。

@onebeatさん以外にも、他県からお越しいただいたappleユーザーグループの方々、
数年ぶりに再会した以前にお世話になった家電量販店の方、10数年ぶりに
再会したレース仲間、最近知り合いになったのにもうすでに気のおけない状態の仲間など、
ほんとはもっともと、いや、一晩中でも”あーでもない、こーでもない”とやっていたい夜だった。

初めてNiftyServeに入り、「オフ会」なるもので"鈴鹿"に集まり、一晩中レース談義を
したあの夜を想起させてくれ夜だった。
あの時も「パソコン通信」が自身に"新しい世界"(仲間)を連れてきてくれた。

そして、初めて買った"MacBook"は自分にまた「新しい世界」へ導いてくれた。

AUGMoita2010スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
とっても素敵な時間をありがとうございました。
参加の皆さん、どうもありがとうございました。


テクノロジーは"おもしろい”。
でもそれは"人と繋がっているから"こそだと思う。

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback7

”インターネット”のサービスを楽しむ醍醐味って?

インターネット上での新しい"ソーシャルサービス"で今まで
交流の無かった人たちと繋がることは、"新しい人間関係"を
築くことになり、"ネットワーク"を使って楽しめる醍醐味の
ひとつでもあると思う。

今、Twitterがブレイクしているが、他にもmixiやfacebook、Myspace
などのSNS、Tumblrなどのwebサービスなどが普及しているが、
この中でもTwitterはネットワークの世界だけに留まらず、
"リアルライフ"でも"新しい繋がり"が生まれ、これがTwitterの
楽しさを増加させている一因だと感じている。

インターネットがこの世に存在する前に一部の人間で楽しまれていた
「パソコン通信」は、自身がパソコンを始める時期と同時に初め、
ネットワークを介して"フツーの生活をしていると一生会えないような
人たち"と交流を持つ事ができた。
一部の人たちとは約20年経過した今でもつきあいがある。

「いや、ワタシはそんなに"人とつきあいたくない"」という人も
増えてきているとは思う。

しかし、人間という生き物は「誰かと繋がっていたい」と思う生き物だと
考えているので、これらの"サービス"が手を変え、品を変え登場するのは
これからもおそらく変わりないだろうし、"アーリーアダプター”の
1人としてこれからも"ネットワーク上のソーシャルサービス"は積極的に
使ってみたい。

この歳になると、積極的に”新しいこと”にチャレンジしないと
自分の身の回りの”人間関係”が硬直し、毎日代わり映えしない
モノとなってしまう。
俗に言う

「なにか おもしろいことない?」と言うアレだ。

自身はコンピュータ、或いはネットワークのお陰で 
「なにかおもしろいこと」がいつも身の回りで起こっているので
もう何十年もこんな風に考えたこともない。

わざわざテキストに起こしてみたのは、この「ネットワークを介して
人と繋がる」事での醍醐味を久しぶりに感じた一件があったからだ。

昨年の秋にローカルプロバイダの、いわゆる「オフ会」に参加するように
なって、"これまで知らなかった地元同好の士"と沢山知り合う機会を得、
新しく購入した"パソコン"のローカルユーザーグループにも入会した。

そして、そのユーザーグループ一番の「年中行事」で、
上記のようなことがあったわけだ。

<次回に つづく>
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback9

"pogoplug" 使用中♪〜自宅にある外付けHDDがネットワークストレージに。

dropbox、sooner、sugarsync、evernote、windowsliveにgmaildrive、
「時代はクラウドだ!」の音頭に踊らされてあれやこれや「オンラインストレージ」を試してみましたけど・・・”カネ出さなきゃ充分な容量は手に入れること出来ない”、ってのが結論。当たり前っちゃ当たり前。当然です。

で、何か適当なのがないか探していたんだけど、偶然見つけたのが「バッファロー」のネットワーク対応HDD。いわゆる「NAS」ってヤツで、ワタクシと同じように考えている人いるんですね、はい、こういうことがしたかったわけです

iphone バッファロー


ええ、ワタシ、iPhoneユーザーですから。はい、ハマッてますし。

iphoneとNAS


iTunesの中の音楽、動画、そりゃもう16Gじゃ入り切れませんよ、Appも山のように入れてるし・・・。なので、”「音楽」と「動画」はサーバーに置いてストリーミングすればいいんじゃね?”と妄想しました。

しかし高いんだなぁ、バッファローのNAS。
そりゃBaffalo.Jp経由なのでセキュリティ的には安心なんだが・・・。
自分でNASのケースも買ってみました。でも悲しいかなネットワークのスキルがないためにどうも外部からのアクセスに不安が・・・。いや、大したファイルは入ってないんですが。

で、またなにか適当なブツはないかと物色していて見つけたのがこれ。
Gizmodoで見つけました

イイ感じじゃないですか・・・安そうだし・・・

で、ググって見ると・・・一部では”話題”になってるガジェット・・・
いや、国内未発売なので”一部”でも話題にはなってないか・・・
 
イチバン参考になったのはこちらのサイト
Kelly's Personal Island "興味のタネ"

自宅に転がってるUSB-HDDを繋いで手軽に”ネットワークストレージ”できる「pogoplug」。見た瞬間”ビビッ”と来てなんとか手に入らない物かとあの手、この手を画策。”弟”に依頼、LAの現地駐在員に購入依頼、再び弟を経由して届きました。価格は・・・99$?なので9,000円くらいなの?請求がまだ来てないからわかりません。パッケージは至って簡素。言われなければこんなPC関係のガジェットが入ってるとは思えないくらい。パッケージの中は「本体」とケーブル、そして申し訳程度のインストラクションマニュアル。

pogoplug package

こりゃあーわかんないわな、素人さんは手を出さない方が吉。
つか、今のところ国内では買えないけど。www
箱をのぞいたらこれだけしか入ってません。
pogoplug本体


マニュアルにかいてある通り、電源ケーブル刺して、LANケーブル刺して、USBケーブル刺したらインターネットに繋いでアクチべーション。

アカウント取ったらすぐに使用できます。

これの使用方法ってハードの写真よりもソフトウェアのキャプチャを載せた方がわかりやすいんだろうけどメンドクサイ( ´ー`)んで割愛。

ちなみに、今ひとつサイズがわかりにくいんでデジカメを横に置いてパチリ。
意外とデカイ。厚みも結構あります。

pogoplug本体比較


うーん、サイズ的には”デカイACアダプタのトランス部のみ”みたいな感じ。

pogoplug本体オモテ比較


このpogoplug、スバラシイのはiphone用のAppが用意されているって事。
なので 外付けのHDDにガンガン音楽や動画データを入れて外部からアクセス!で”ウマー”です。

ちなみにiphoneで”動画をストリーミングする”際はiphoneで再生できる形式にコンバートしておかなければ再生してくれません。DropBoxでも同じです。CravingExplorerなんかカンタンにiphone用にコンバートしてくれるのでまとめてやってHDDに放り込んでおきましょう。flvやWMVのままじゃアウトです。(保存は可能)ワタクシはiphone形式にコンバートしたファイルをpogoplug経由で無事ストリーミング再生できました、3G経由でもOKです。(ファイルは”ムフフ肌色系”のヤツです(^^;)

現在は160GのポータブルHDDを接続中。外付けなので自宅にあるHDDならなんでもOK。だけど「そんなにxxGもイラネ」って方にオススメなのがこちら
”自分だけのクラウドをいつもそばに”〜「Serversman」

windowsmobile、iphone、android端末をwebサーバーやストレージとして使えます。オイラはWM機のスマートフォンに8GのmicroSD差して使ってみましたが便利でしたよ、何よりこれフリーソフト、ってのがスゴイ。

なにやら話が広がりすぎましたのでこの辺で・・・・

いや、ホントは「pogoplug買っちゃったもんねー」って内容のはずだったのですが・・・。

・・・しかし・・・DTIブログってなにげに使いにくいなぁ。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback8

iPhoneの”新作画像”キタ━(゚∀゚)━!!

来ましたよ、Appleの携帯電話、iPhone の新しい画像。
こちらで見れます、Appleのサイトも新型OSに合わせてリニューアルしてる。

iPhone


世間的に どっちが大騒ぎなんでしょか?
オイラ的にはもちろんiPhoneなんですが・・・

いいですね、なんだか小さくなったとか、手が小さくなったとかの
議論が噴出しているらしいですがどっちでもいいじゃないですか・・・

いや、よくないか、「サイズ」は重要なファクターですから。

しかし迷うなぁ・・・日本向けは来年の話ですが・・・
おそらくソフトバンクから登場ですが・・・・
オイラはドコモなんですが・・・・



買う気ですか?アナタ。


・・・はい、買ってしまうでしょう・・・

そのうちOSもWin→Macへ移行しそうな予感・・・(^^;)
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

AppleよりMacのモニター募集案内キタ。

更新さぼってました。
その間にいろいろたくさんありました・・・

個人的にも 子供の受験が無事終わりましたし、
そのご褒美に家族で東京行ってました。

東京ではもういろいろたくさんありすぎていつかブログで
紹介できればいいんですけど、旬が過ぎちゃうと書く方もつまんないしなあ。

で、レースの方はと言うと、JMXは開幕するし、AMA・SXは相変わらず
スチュワートがドキドキハラハラのレースやってくれるし・・・

マグラが”連戦連勝”の頃ってSX見てても途中で寝てたり
してたんですよね、それを思い出しながらスチュワートの走りを
見てるんですが・・・こいつは何をしでかすかわかんないんで、
ある意味目が離せません。(^^;)

で、いきなり話変わりますが「Mac」です。
Appleの体験モニター募集。募集人員50名で 4ヶ月間モニターして
ブログに書き込みしたあとは”進呈”なそうな。太っ腹。(^^)

http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/?cid=AOS-JP-107983-B40000073682Macモニター募集

競争率上がるんで紹介したくないんだけど・・・(^^;) このページで募集してます。

つか、昔からオイラのまわりにはなぜかMacユーザー、それもかなりパワーユーザーが
多かったんですよね、”えかきやさん”もそうだし、”藤●丼”もそう、某青系メーカーの
n●c山さんなんかDuoの頃からのパワーユーザー。

はい、ひそかに憧れておりました。
特にインテルMacが発売されてからは 本気で買い換え→デユアルブートで
Winとの共用を考えてます。

そんなトコにこの記事でした。
「Macを使って●○●○●なことをやりたい」って項目、フツーに
書いちゃいましたけど・・・もちょっとひねって書けば良かったかな、と。

ま、いいや、当たるといいなあ、
で、モニターはずれたら悔しさのあまり、買っちゃうかもなぁ・・・

(実はこれが狙いだったりして>Apple)

そんなこんなで 興味がある人はAppleのサイトへレッツゴー!
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

”Logicool VXレボリューション” キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今更「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」も無いけど、
まさにそんな感じのこのマウス。

買ってしまいましたよ、なぜか。

自分の中でまさか"¥10,000"のマウスを買うなんて信じられなかったワケです。

理由はいろいろあるんですけど、「使ってみたかったから。」・・・・
Logicool VX

なんかイカス(死語)形でしょ?はい、それはもう握った瞬間から手にしっくり来ます。
いや、¥10,000弱も払ったから負け惜しみで言うんじゃなく。(しつこい(^^;)

これはもう長時間パソコンに向かう人に大プッシュですよ。
RXとVXでどっちを買うか迷ったのですが、VXが「ノート用」っつう事とRXは”充電スタンド”が付属するんだけど、んなもん、使いませんよ、わし。邪魔ですからこっちにしました。

金曜夜、閉店前のヤマダ電器に駆け込んで、閉店時間を30分引き延ばしてマイクロソフトマウスやら他のロジクールの製品と持ち比べたりしたんですがやはり何度握り換えてもこの「VX」がしっくり来るわけですよ、んなもんでこの「VXレボルーション」にしました。

ワタクシの気に入ったのは・・・

?マジの自分の手にしっくり来るちょうどイイ大きさ
?多機能なのに使いやすいファンクションボタン
 ・スクロールホイール
 ・サーチエンジンボタン・
 ・ページ「すすむ」・「戻る」ボタン
 ・ZOOMボタン でちょうどイイ文字サイズに

?その中でも特にマウス中央のスクロールホイールの「なめらかモード」の
  時のベアリングの”コロコロ具合”がスゲー気持ちいい。(^^;)
  これだけでも買って試す価値あり、スゲー気持ちいいですよ〜(^^)ゞ 
  ”シャァァァァァ”ってページがスクロールしますもん。高性能なベアリング使ってるんでしょうねぇ。

ちなみにこの”シャあぁぁぁぁ”なめらかスクロールは「クリック感のあるふつーのスクロール」とマウス本体のウラにあるスイッチで切り替えできます。でも”シャァァァ”がいいですよ。

?受光部が本体に内蔵されて持ち運び時に忘れたり、無くしたりしない。

 ・・・これ、けっこうワタクシの中で需要なんです。
 毎日、毎日PC持って職場間を移動するのでこういう”小さいパーツ”を無くしたりすると
 困るんですよね。これなら無くしませんよ。(^^;)

これまではエレコムの受光部が本体に内蔵されるヤツを使ってたんですが、どうもマウス本体が小振りすぎて使いにくい、それに長時間PCを使う作業するので肩と言うか、背中の上部が”コリ”始めたんです、それまでそんな事無かったのに。(T_T)マウスが小さいからムリに力を入れて変な握り方してたんでしょうね、それも自分なりに考えて今回奮発した理由です。今のところ、値段以外は満足ですね。

VXマウスを使う前に買ってたエレコム使うまでは「マウスなんて何でもイイや」だったんですけど、このVXマウスはそんな考え方を凌駕します。オススメですぞ、”長時間マウスを使って作業する方”。

・・・つか、買うべき。
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

ワンセグ携帯買いました

12月1日です。はい、ワタクシの住んでいる地域もようやく
”地デジ”が始まりました。それでと言うわけではないんだけど、
(いや、”それで”かも(^^)ゞ買ってしまいました。

ええ、ドコモのワンセグです、ドコモのワンセグと言えば今のところ
P901iTvしかありません、「p」ベースだし、以前「P506」使ってて
あんまりいい印象無かったですけど、しょうがない。選択しないし、
MNPなんかで乗り換えた日には10数年使ってきた継続割引がパァ、
そんなバカなマネはしないです。( ´ー`)

手に入れた経緯は・・・詳しく記すとそれはそれで面白いかも知れないです。
リクエストあればご披露致しますが?(^^)ゞ激安で変えたんですよね、
少なくともオレの住んでいる地域ではこれの5倍の値段で機種変更してます。

よかったぁ〜、安く買えて。しかも明日の予定が今日届いているし。

で、肝心の使い心地・・・
”携帯”としては期待していません。もうちょい待てば年明けには
903シリーズが発売されます、なぜにこの時期?

・・・はい、これはFOMAカードナシのいわゆる”白ロム”状態でも
   見れるから。(クルマで携帯TVとして見ようかと)

・・・アナログチューナーも並載してるから。
   (地方はいきなりワンセグがどこでも見れるとはならないから必須)

マニュアルも何もナシでいきなり充電しながら使ってみたのですが・・・


     「部屋の中で映んねぇ〜!(T_T)・・・」


      「やっぱし・・・」

窓際に持って行って・・・・

     「ここでも映んねぇのぉ・・・?」

寒い夜空を見ながらベランダへ・・・・


     「ぉぉ、やっと映った、スゲー、やっぱキレイ〜」


でした。こんなもんなんですか?>ワンセグ。
こんな程度の受信感度なら「ちょいテレ」買わなくてよかったかも。

某電器店のにいちゃんが 
「携帯とそれ以外のワンセグ受信機は"受信感度では比較にならない"と携帯屋の人が言ってました」

・・・「マジッスか?」

これが決めてで このP901iTv 買ったんですけど・・・
なのにこの程度の感度なら、「ちょいテレ」なんてもっとダメダメかも。

みんな期待しすぎなんだよな、それで失敗しても1万円ちょっとなら
「ま、いっか」で済むからねえ>ちょいテレ

(*会社の同僚は喜々として予約してましたが・・・)

そもそも地方はまだまだなんでしょか?電波の強度とか?>ワンセグ。

ドコモの903シリーズのワンセグラインは年明けの発売でしょうから、
また春先の機種変更で検討します。

その後も まぁ、この P901iTv なら暇つぶしに使えそうです。

ま、でも考えていた1/5の値段で変えたのは素直に嬉しい。

・・・それでは。







DoComo P901iTv

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
最近のエントリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント
リンク
カテゴリー
プロフィール

denny

Author:denny
”モトクロス”は最早ライフワーク。それからiphone、サッカー、コンピュータとインターネットに夢中だし、写真を撮るのも好き、もっと上手くなりたい。それでもって”活字中毒”で本を買うのは日常。最近はtwitterにもはまっちゃってます。

RSSリンク
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

月別アーカイブ
検索フォーム

今日の献立