SuperGT in KYUSYU 300km "予選"だけ観戦♪

週末はオートポリスで開催された”SuperGT in KYUSYU 300km”に
行ってきました。ポディウム



オヤジはモトクロスどっぷりなのに子供の興味はなぜか4輪。
ええ、「イニシャルD」でハマッたんですね。

オレらはバリバリの「バリバリ伝説」世代なので オヤジが正しく
「イニシャルD」ではなく「バリ伝」読ませてたら
こんなことには・・・(T_T)

ま、オヤジ、クルマも好きだからいいんですけどね(^^)

実は先月もオートポリスで開催された ”D1グランプリ”って
”ドリフト”の”大会”にも行ってたんです・・・

が、タイミング逃してブログにはアップしてなかったんですが・・・

日曜に仕事関係の研修会が入ってたので土曜の予選だけの観戦。
子供もオヤジも4輪レースは久しぶり。

オヤジはオートポリスでのレース観戦は たぶん・・・・・・・・
デイモンブラッドショー(!!)とジェフエミグ(!)の
ヤマハコンビが来日した時以来・・・あの頃は元木親分がA級一年生
で走っていた、と言う今となっては かなーり懐かしい頃のお話し。

さてさて、バブル最盛期に華々しくオープンしたこのコースも
ずいぶんと寂れましたな。あの頃はまばゆいばかりだった施設も
ずいぶんと傷みが目立ってました。まぁ20年近くなりますからね。
モトクロスコースなんて跡形もないです。

オイラ、実はオープン時はコースマーシャルもしてたりして、
オープニングセレモニーでネルソン・ピケがドライブしていた
ベネトンB198が目の前でストールしたので(F1マシン)レッカーに
引かれながらピットまでドライブした・・・と言う”プチ自慢”話も
遠い昔。

子供に言っても「すげ」と一言で終わりでした、
ええ、うちの子、フォーミューラよりハコが好きだそうです。

さてさて、前フリ長かったですが、朝5時前に起きて
オートポリスまでクルマで・・・中途半端に近いので”前入り”せずに
当日移動です。さすがに多いですね、予選なのに。

先月の「D1グランプリ」も日曜は多かったけど、さらにGTになると
予選でもこれだけの人。
PIAA トレーラー

で、パドックパス、ピットパスを買って親子でウロウロしましたけど
とにかく

 「カネがかかってるなぁ」ってのが感想。

テントなんかもう完全にプレハブ小屋、いや「家」ですよ。

ホンダの2チームは共同で立ててるんだけど、サッシですよ、
ドアや窓が。なんでテントで窓あんの?

トレーラーはでかいし(当たり前)、パドックではミニバイクが
走り回ってるし(いいのか、オイ!)RQのネエちゃん達は無駄に
多いし・・・

 とにかく、「カネかけてる」

・・・視点が”モトクロス”との比較だからなぁ・・・

パドック景色

しかし「???」と思ったのはパドックでタバコ吸う人の多いこと。
それもドライバー自ら あっちでスパスパ、こっちでモゥワァ〜

・・・いいんですか?ドライバーってアスリートじゃないんですか?

しかし、メインストレートのピットから見える反対側のネットに
各ドライバーの横断幕があるのはわかる。
しかし、なんで女の名前があんの????と思ってたら・・・

RQなんですね、しかも メインドライバーよりデカイヤツいる!
もう、アホかと、ここはレーシングコースだぞと。
だいたいパドックでも RQのネエチャンにサインもらっている
アホいましたからね、それもひとり、ふたりじゃないのよ。
その横をドライバー通っても見向きもしない・・・・
・・・っていったい・・・。

摩訶不思議な光景であった・・・・。

不思議と言えば、マッチもいた、マッチも。
最後の「親子ピットウォーク」で初めて見た。どこに隠れていたんだ?

もう、子供そっちのけで親が舞い上がる、舞い上がる。
だいたい幼児、マッチ(近藤真彦)なんて知らないっつうの。
4〜5歳とかその辺の年齢の子供の母親ってちょうど”たのきん”が
全盛の頃が「お年頃」だからでしょうかね?
異様に母親が盛り上がっていたのが印象的でした。おかげでサイン
貰えませんでした。

近藤監督とファンのおははん


・・・って 欲しかったのかよ!(-_-)

レースは予選日難で・・・午後からの「スーパープラクティス」が
メイン。最後の最後でトヨタがポール取りましたけどね。一時は
上位5台NSXが総ナメ、さすがホンダ。

あ、今回唯一の心残りは EPSONホンダの中島悟カントクから
サインもらい損ねたこと。・・・オレのアイドルだったのに・・・
(もちろんウチのガキは知りません)

ま、なんだかんだで楽しい1日だったけどね。
それにしても最後の最後、スーパーラップが終わってから
親子連れの人だけ無料でピットウォークがあったデスヨ、
で、入場時には全員(!)に抽選券!ハズレなし(参加賞として
SuperGTのビデオ!ウチの子、抽選で当たってラジコンゲット!
さらにそのラジコンにドライバーからサインもらってウハウハ。

ピットウォーク

昼休みにはARTAのドライバー、カントク全員にサイン入りキャップを
じゃんけん大会でゲット!
ARTA トークショー

(トークショーでいつものさわやか笑顔の監督)

もう120%満足だったみたいデス。

カネを掛ければ・・・
モノをあげれば・・・・ってもんじゃないけど・・・
やっぱりわかりやすいから喜ぶんですね、子供は。

そういえば こんなに親子連れが多いとは思わなかったなぁ・・・。

最終戦は富士であります。
ちゃんぴよん は 決まっちゃったけど面白いレースはしますね、
SupreGTって。一度見に行くことをオススメ。


しかし、この2ヶ月で 

オートポリス:D1
弘楽園   :JMX
オートポリス:SuperGT  

   ・・・レース三昧。カネ使ってるなぁ・・・。

 だけどね、子供と趣味が共通ってのはイイデスね。
 高校生になっても親子で話題がありますから・・・。

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
最近のエントリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
リンク
カテゴリー
プロフィール

denny

Author:denny
”モトクロス”は最早ライフワーク。それからiphone、サッカー、コンピュータとインターネットに夢中だし、写真を撮るのも好き、もっと上手くなりたい。それでもって”活字中毒”で本を買うのは日常。最近はtwitterにもはまっちゃってます。

RSSリンク
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

月別アーカイブ
検索フォーム

今日の献立