Racer X Podcast でAMAライダーの生の声!

ワタシ、AMAのネタはデイビークームさんが主宰する
”RacerX”でネタを拾うこと多いです。
ここはAMA同行に限らず、動画、壁紙などコンテンツ山盛り。
唯一、オイラがDIRTCOOLと肩を並べるかな?って感じる”メディア”です。

そのサイト内をウロウロしていたらPodcast発見!
これまでのインタビューをpodcastで聞けます。とうぜんながら英語です。
もちろん、「NHK英会話」じゃありませんので意訳、翻訳一切なし。
ほとばしるAMAへの情熱と好奇心と探求心があればなんとかなる、と思います。
ラインナップ見てください、80年代に活躍したライダーから最近ブレイクのライダーまで
勢揃い。あ、オイラのハンドルネームの元になったオイラのアイドル"denny stephenson"
の名前もあります。ラインナップの確認はこちらからドゾ。
「RacerX Podcastでライダーの生の声が聞ける!」→こちらをクリック

で、そのページで拾った写真がこれ(←無断転用スマヌ、デイビー)
「モノクロ載せんじゃねぇよ、よけい古く感じるじゃねぇか」と突っ込んでも、すでに10年以上は軽く昔の話。写真は 80年代に咲いた”あだ花”もとい、”デイモンブラッドショー”。日本でも絶大な人気を誇り、RJと肩を並べる人気者だった事を記憶している人は既にR35。



一度、リタイアしたあとに再復帰したレースだってのは”デカイ3桁ゼッケン”が物語ってます。”114”か、あの”衝撃の復活”マウントモリスですかね?

デイモンが着るウェアは なぜかブレイクしたのを覚えています。
FOXのバーブワイヤー、スパイダーはリバイバルまでしたし、その後の
AXO、それまでは”ちょいとダサめ”ブランドだったのが一気にメジャーへ。ゼッケン「8」を来た「でいもんぶらっどしょ」が日本全国に増殖。
その後、この写真みたいに再復帰した際はYAMAHAのネイビーカラーに合わせて
紺/白のFOXで復活。このウェアもマシンカラーとよくマッチして
選手権でも同じカッコ下ライダーが増えていったのを覚えています。

それにしても”モトクロスネタ”が「ああ、昔の人はこうだった・・・」
なんて話になってしまうのはやっぱし今のライダーがパッとしないから?

でもオイラ、今のライダーで興味あるのって”ライアンダンジー”くらい
なんだなー。ジェイローもキャラは”立ってた”けど、ホントに立ちすぎて
”お縄”になっちまったしなぁ。

Home |  Category:MX in my life |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback11

"pogoplug" 使用中♪〜自宅にある外付けHDDがネットワークストレージに。

dropbox、sooner、sugarsync、evernote、windowsliveにgmaildrive、
「時代はクラウドだ!」の音頭に踊らされてあれやこれや「オンラインストレージ」を試してみましたけど・・・”カネ出さなきゃ充分な容量は手に入れること出来ない”、ってのが結論。当たり前っちゃ当たり前。当然です。

で、何か適当なのがないか探していたんだけど、偶然見つけたのが「バッファロー」のネットワーク対応HDD。いわゆる「NAS」ってヤツで、ワタクシと同じように考えている人いるんですね、はい、こういうことがしたかったわけです

iphone バッファロー


ええ、ワタシ、iPhoneユーザーですから。はい、ハマッてますし。

iphoneとNAS


iTunesの中の音楽、動画、そりゃもう16Gじゃ入り切れませんよ、Appも山のように入れてるし・・・。なので、”「音楽」と「動画」はサーバーに置いてストリーミングすればいいんじゃね?”と妄想しました。

しかし高いんだなぁ、バッファローのNAS。
そりゃBaffalo.Jp経由なのでセキュリティ的には安心なんだが・・・。
自分でNASのケースも買ってみました。でも悲しいかなネットワークのスキルがないためにどうも外部からのアクセスに不安が・・・。いや、大したファイルは入ってないんですが。

で、またなにか適当なブツはないかと物色していて見つけたのがこれ。
Gizmodoで見つけました

イイ感じじゃないですか・・・安そうだし・・・

で、ググって見ると・・・一部では”話題”になってるガジェット・・・
いや、国内未発売なので”一部”でも話題にはなってないか・・・
 
イチバン参考になったのはこちらのサイト
Kelly's Personal Island "興味のタネ"

自宅に転がってるUSB-HDDを繋いで手軽に”ネットワークストレージ”できる「pogoplug」。見た瞬間”ビビッ”と来てなんとか手に入らない物かとあの手、この手を画策。”弟”に依頼、LAの現地駐在員に購入依頼、再び弟を経由して届きました。価格は・・・99$?なので9,000円くらいなの?請求がまだ来てないからわかりません。パッケージは至って簡素。言われなければこんなPC関係のガジェットが入ってるとは思えないくらい。パッケージの中は「本体」とケーブル、そして申し訳程度のインストラクションマニュアル。

pogoplug package

こりゃあーわかんないわな、素人さんは手を出さない方が吉。
つか、今のところ国内では買えないけど。www
箱をのぞいたらこれだけしか入ってません。
pogoplug本体


マニュアルにかいてある通り、電源ケーブル刺して、LANケーブル刺して、USBケーブル刺したらインターネットに繋いでアクチべーション。

アカウント取ったらすぐに使用できます。

これの使用方法ってハードの写真よりもソフトウェアのキャプチャを載せた方がわかりやすいんだろうけどメンドクサイ( ´ー`)んで割愛。

ちなみに、今ひとつサイズがわかりにくいんでデジカメを横に置いてパチリ。
意外とデカイ。厚みも結構あります。

pogoplug本体比較


うーん、サイズ的には”デカイACアダプタのトランス部のみ”みたいな感じ。

pogoplug本体オモテ比較


このpogoplug、スバラシイのはiphone用のAppが用意されているって事。
なので 外付けのHDDにガンガン音楽や動画データを入れて外部からアクセス!で”ウマー”です。

ちなみにiphoneで”動画をストリーミングする”際はiphoneで再生できる形式にコンバートしておかなければ再生してくれません。DropBoxでも同じです。CravingExplorerなんかカンタンにiphone用にコンバートしてくれるのでまとめてやってHDDに放り込んでおきましょう。flvやWMVのままじゃアウトです。(保存は可能)ワタクシはiphone形式にコンバートしたファイルをpogoplug経由で無事ストリーミング再生できました、3G経由でもOKです。(ファイルは”ムフフ肌色系”のヤツです(^^;)

現在は160GのポータブルHDDを接続中。外付けなので自宅にあるHDDならなんでもOK。だけど「そんなにxxGもイラネ」って方にオススメなのがこちら
”自分だけのクラウドをいつもそばに”〜「Serversman」

windowsmobile、iphone、android端末をwebサーバーやストレージとして使えます。オイラはWM機のスマートフォンに8GのmicroSD差して使ってみましたが便利でしたよ、何よりこれフリーソフト、ってのがスゴイ。

なにやら話が広がりすぎましたのでこの辺で・・・・

いや、ホントは「pogoplug買っちゃったもんねー」って内容のはずだったのですが・・・。

・・・しかし・・・DTIブログってなにげに使いにくいなぁ。
Home |  Category:computer,internet |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback8

Canon Powershot S90 いったい何台めのデジカメ?

いったい何台買えば気が済むのか、デジカメ。毎回毎回「これで最後かも」と思いつつ、自分の用途、撮りたい被写体に合わせて買い換えてきた。
今回も「GRDigital」と悩みに悩んで買ったのがこれ。
canon poweshot S90

これまでどういうわけだかデジカメ購入する際に「キャノン」ってだけで
リストから外していたのだけど、「日経トレンディ」のレビューで”ベストバイ”に輝いていたのと、その”映り”があまりにも突出していたので今回は”購入リスト”入り。先代のGRdigitalはモデル末期で底値だったのを「もう少し、もう少し」とか言ってるウチに買うタイミングを逃してた・・・。
(買っておけば良かった)というのはよくある「あとの祭り」

なので今回も(GR-d?)”型オチ新品”を探してみた物の見つからず。
GRdigital?はいいんだけど、S90との比較で2倍の実売価格、さらにGRは1年待てば”そこそこ”の値下げが期待できるだけに今これを買うのも・・・

ググって見ると「S90」意外に評判よし。ただし、コントロールリングの評判が悪いので実際に店頭で確かめ、値引きを試みて見るも結局「Amazon」が最安値で”ポチ”ったのが先週末。我が家の”手作り”クリスマスケーキを撮るのには間に合わなかったが、おいしそうな「ごちそう」ができたのでファーストショットをパチリ。”煮込みハンバーグ”。ウチで初めて出てきたメニュー。ハンバーグから手作りでこれがまたデミグラスソースが美味。
いわゆる「洋食屋さん」な味で大満足。





買って操作方法もわからぬままにフルオートで撮影。
撮れた写真を見て「???」白いモヤがかかってる・・・ピントが甘いのか?
なんのこたぁない、湯気が映って”白いモヤ”になっていたのでした。

大きさ、重量とともにちょうどいいサイズ。
GRじゃポケットやiphoneと一緒に入れるポーチだとチョイキツイ。
”腕”次第ではかなりな写真も撮れそうなのでひとつがんばってパチパチ撮ってみようと思う。
Home |  Category:photographs |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback5

iPhoneでBluetoothキーボードを使うアプリ BTstack Keyboard

この週末の最大の収穫!←そうなの?orz

iphonebtkbd


待ち望んでいた人には
「やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! か!」
ってとこか・・・。

記事はこちら→
http://japanese.engadget.com/2009/12/24/iphone-bluetooth-btstack-keyboard/

元ネタはこちら→
http://keyboard.ringwald.ch/Welcome.html

動画で確認はこちら→
iPhoneでBluetoothキーボードを使うアプリ BTstack Keyboard
http://www.viddler.com/explore/engadget/videos/860/3.054

もちろん「要JB」
だから万人向けではないかも。

JB済みのiphoneで 「Cydia」→searchから BTstack Keyboardを検索。
出てきたらダウンロードだけど シェアウェアなので先に「ペイ」すること。
支払いは paypal。

インスト終了後は再起動。アイコンができているのでタップすれば
すぐBT検索かけてあっさりみつけてくれる。

オイラが使ったのは Think outside のBTキーボード。
開発サイトでも検証済みとあってあっさり認識。
この組み合わせで使ってみますた




App側のkbd選択はEnglishを。
iPhone側の入力を日本語で。

あとは入力すればOK。
時々変な挙動で訳のわからない文字列が入力されてしまうことあり。

まぁ、iphoneとこのkbdあればほとんどの事が事足りるような稀ガス・・・。

やっと発売当初から「やれる」と思ってたことが出来るようになったぉ。


Home |  Category:iphone |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback16
Home   Top
 
最近のエントリー
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
リンク
カテゴリー
プロフィール

denny

Author:denny
”モトクロス”は最早ライフワーク。それからiphone、サッカー、コンピュータとインターネットに夢中だし、写真を撮るのも好き、もっと上手くなりたい。それでもって”活字中毒”で本を買うのは日常。最近はtwitterにもはまっちゃってます。

RSSリンク
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

月別アーカイブ
検索フォーム

今日の献立